phone:078-982-3440
map
LINE
instagram

topics

『黒染め』を明るく染めなおせる?? ~実験の巻~

takase
2013年2月9日

こんばんは 高瀬です

 

 

 

 

今日は、新しいヘアカラーついての実験ネタです 

 

 

 

 

 

毎年ある時期がきますと、ご要望が増えるヘアカラーお色変更があります

 

 

それは髪色のトーンダウン  

一般的には『黒染め』と呼ばれているモノです

 

そんな『黒染め』が入社式や面接等で必要な方には朗報です!!

 

 

 

 

 

 

『黒染めした髪の毛』・・・・・

 

  それは、実に我々美容師にとってかなりクセ者

眉をひそめてしまいそうな髪の状態なんです

 

 

ナゼかと申しますと、サロンカラー・ホームカラー問わず

一度『黒染め』した髪の色を、再度明るく染めるのが至難の業

いや・・・ブリーチを使っても不可能に近かいのです。

 

 

よく 『1週間で元の色に戻る黒染め』と謳い

ドラッグストアーで販売されている商品もありますが

正直 使った事ないので、どれほどのもか分かりません(笑

「それの実験もしろ」って??  また今度~

 

 

 

 

私は普段『黒染めしたい』とご要望のお客様に

 

基本的に染めた部分の髪を切るまでか、自然に明るくなるまで待つかしないと

元には戻りませんよ・・ それが何年か続きますよ・・・

 

と少々オーバー気味にお断りして施術していたのですが。

 

 

 

 

先日発売された新しいヘアカラーで『黒染め』した髪の毛は

再度明るく染めやすいヘアカラーなんだとか・・・・

 

 

 

 

 

 

っんなこと あるんかいなっ!

と 疑ってしまったワタシ

 

 

 

なら実験すんべ・・・っと せっせとやってみましたら。

 

 

 

 

これは イイんじゃないのぉぉぉ!!

と思える結果になりました

 

 

 

その実験結果をご覧ください

 

 

 

まずこちらがこの実験に使う、明るめに染めた毛束達です

 

 

 そして これらを『黒染め』します

 

 

A 新ヘアカラー明るめ B 新ヘアカラー暗め

C 既製品4トーンヘアカラー

上記で染めました

BとCは見事に真っ黒ですね! Aはまだ明るさが残っています

新ヘアカラーB と 既製品ヘアカラーC ここまでは見た感じほぼ同じです

 

  

 

そこに12トーン クリスタルアッシュを『黒染め』した毛束の下半分に染めます

ペタペタと  

 

 

12トーン クリスタルアッシュを塗布してから30分くらいでしょうか・・

 

 

 

  結果は一目瞭然 

 

 

まず Cの 既製品4トーンヘアカラーで染めた毛束をご覧ください

これが『黒染め』した髪の通常反応です

そうなんです 12トーンのカラーを使っても全然明るく染まらないんです

 

 

っがしかし ご覧のように毛束Aと毛束Bの新色ヘアカラー染めた手束は

十分に明るくなっています

モニター画像ではやや黄色く染まっている感じですが

実物は まぁまぁアッシュに染まっています

 

 

しかも 通常『黒染め』した髪の毛は、脱色できたとしても赤系の色が強く出やすいのですが

染めた直後にしては、許容範囲でないんかい?! と思います。

 

 

 

 

 

『黒染め』した髪でも、後々のカラー変更が容易に出来ることは、とりあえず分かりました

あとは色持ちはどうなのか・・・・? それが今後の課題ですね

 

 

 

 

 

しっかり黒く。 そして ちゃっかり明るくっ!

コレで決まりです (笑

 

 

 

 

 

 

 

*ヘアカラーは髪のコンディションや、既染部履歴により

染まり具合に違いが出ます

詳しくは弊店スタッフまでご相談ください 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒染め 神戸市北区 岡場 田尾寺 美容院 ヘアーサロン ダクーヘアーギャラリー